英語の勉強方法

こんばんは、はらけんです。 最近は、Twitterも始めたりと、 様々手を出してしまい優先順位がバラバラで大変になっています。 何でも挑戦ですが、さすがに整理をしようとおもいます。 少なくともブログは更新を継続します。 英語の勉強は、 単語 → 文法 → 英…

IT転職を考えているあなたへ

こんにちは、はらけんです。 ITの転職を考えている方々へ、IT業界の経験のある私から何かお伝えできればと思います。 テーマとしては、 1. ITエンジニアのイメージ 2. 難易度 3. 将来性 この3つの話題でお話ししますね。 1. ITエンジニアのイメージに関して…

みなさんにとっての「卒業ソング」はどの曲ですか?

こんにちは、はらけんです。 最近は新型コロナやウクライナ情勢やらと騒がしいですが、 毎年必ずやってくる別れのシーズンが今年もやってきました。 みなさんは「卒業ソング」といえば、どの曲が連想されますか? 私が卒業した学校では、「蛍の光」と「旅立…

簿記3級を受験する前に

こんにちは、はらけんです。 「おはようございます」 そんなイラストを置いてみました。 私は朝にめっぽう弱いので、 「おはようございます!!」 このテンションの高さは勘弁です。 金曜日ともなると疲れは限界近くまで溜まり、 綺麗な朝日を見て浄化された…

簿記3級を受験した話

こんにちは、はらけんです。 本日は、私の簿記3級の合格経験談をお話したいと思います。 簿記を知らない方に一言で説明すると、 「企業の営業活動と経営活動を記録するスキル」と言えます。 つまり、簿記で作成する資料を見ることで企業の経営状態が分かるっ…

次回の冬季オリンピック

こんにちは、はらけんです。 2022年冬季オリンピックが終わりましたね。 皆さんは何か観戦されましたか?? 私はボードが好きなので、スノーボードはしっかり観戦しました。 あれだけ綺麗な滑りを見てると、不思議と自分もできるんじゃないかと思い、雪山に…

収入源を増やしませんか?

こんにちは、はらけんです。 突然ですが、皆さんは副業の経験はありますか? 副業というと怪しい、詐欺など良くない噂は絶えません。 副業というと儲かるものという認識が昔の自分にはありましたが、 本当はとても忙しいし、簡単に稼げるようなものでもあり…

目標を立てて人生を進めていく方法

どれだけ長い道のりも、一歩の積み重ねだということ こんにちは、 はらけん です。 突然ですが、皆さんの人生に目標はありますか? 僕の目標は、このブログに毎日記事を投稿し続けることです。 これまで何度も挫折していましたが、今度こそは継続させます。 …

英語学習を継続するために外国人と話そう。Try it.

ある日の夜、、 今夜こそは寝る前に英語の勉強をするんや、 休日に用意した立派な参考書を少しずつ進めていくんや、、 でもその前に一旦、Twitter見ようかな そうこうしていると気付けば寝る時間になっていて、、1日を終えていく。 こんな1日になっていませ…

転職することが本当に悪なのか

こんな記事がありました。 『コロナ禍になって「転職に積極的になった」は約4割』 対象者は20代の若者です。 ただ、コロナ禍以前は既に3割強は転職に積極的だったとあります。 記事を詳しくみてみると、転職理由は主に、待遇不満・人間関係・キャリア不安が…