IT転職を考えているあなたへ

f:id:harakenlife:20220227122616j:plain

 

こんにちは、はらけんです。

 

 

ITの転職を考えている方々へ、IT業界の経験のある私から何かお伝えできればと思います。

 

 

テーマとしては、

 

 

1. ITエンジニアのイメージ

2. 難易度

3. 将来性

 

 

この3つの話題でお話ししますね。

 

 

1. ITエンジニアのイメージに関して

 

皆さん、ITエンジニアとはどんなイメージでしょうか。

 

 

おしゃれなオフィスで大きい画面のMACで黒い画面に文字をものすごい速さで文字を羅列していく。

 

 

カフェとかリモートワークを活用しながら、副業もしちゃって稼いじゃってみたいな

 

 

そんなイメージを現役学生の後輩が目を輝かせていました。

 

 

確かに、上にあるイメージはない訳ではないけど、

 

 

あまりにも美化されすぎだと思いました、笑

 

 

でも色んなサイトでどのような文句でITエンジニアが語られているのもだいぶ見るので、未経験の方がそう思っても無理はないのかなと思います。

 

 

 

 

 

実際は、地道な作業の積み重ね、業務上の板挟みも多い、納品が大変、技術の刷新のテンポがはやい。

 

 

そんなところで、ITエンジニアはそんな簡単になれるわけではないし、

 

 

非常に順応性の求められる大変な職業だと思います。

 

 

その分、平均給与も高いし、今後も需要は増していくと言われているから、

 

 

頑張る価値はあります。

 

 

 

 

 

 

2. 難易度

 

難易度、気になりますよね。

 

 

結論、目標とするレベルによリます。

 

 

例えば、HTMLやCSSなどを使ってサイトを作れるエンジニアと、

 

 

旅行の予約サイトを作れるエンジニアでは、求められる技術力は天地の差です。

 

 

ただ、初心者でも始めやすいとされるのは理由があって、

 

 

・PC1台でどこでも仕事をすることができる

 

・教材がサイトでたくさん落ちている。

 

・人が足りてないことから、初心者でも入れる現場が多い。

 

 

 

これらの理由から、始めやすいですし、

 

 

スキルも身につけやすいです。

 

 

求めるレベルによりますが、

 

 

意識の仕方ひとつで、どこまででもスキルを伸ばすことができます。

 

 

 

 

3. 将来性

 

 

 

将来性は保証されている職業と言っても過言ではないと思います。

 

 

今の時代、AIやDX化を国や企業が積極的に進めており、

 

 

スピード感に差はあっても、当面は無くなることのない課題になります。

 

 

ITエンジニアの中にも様々な役割やスキル層があるので、

 

 

内訳を見ると需要に波はありますが、

 

 

総じて、今後もさらなる需要が見込まれます。

 

 

最近は、コロナ禍でIT活用の重要性が再認識されており、

 

 

今後活躍の場が増えていくでしょう。

 

 

 

 

また、最近はコロナで一時IT化を保留にしていた企業がITを再開しており、需要がさらなる上昇傾向にあります。しかし、人が全く足りていないのが現状です。

 

 

コロナが落ち着くと、ITエンジニアを目指し人動き始める人も増えると思いますので、

 

 

割と今のうちに挑戦を始めるのもアリかもしれません。

 

 

健闘を祈ります。